天元突破グレンラガン
面白いですね。最近ハマりました。第3部始まったけど、まあまあおっきくなっちゃって!(親戚のおばさん風)ショタメインじゃなくなったね!(それかよ)やおいの幅が広がりましたよ〜、お嬢さんがた!(誰に呼びかけているのか)ロシウが五飛に見えて仕方が無い罠。ざわ…ざわ…。(昔やってました)あと、ヴィラル気になる。かわいーな、このこ(笑)シリーズ構成の中島かずき氏…聞いた事あるけど誰だっけ?一瞬分からなかったですが、劇団☆新感線のひと!おおお…!


モノノ怪
見てますよ〜。脚本の横手美智子さん外れちゃったのね。残念。ストーリーにインパクトが足りない気がするのは、横手さんじゃないせいかそれとも1ストーリーにつき話数が2話しかないせいか…。画面の美しさは劣ってないので、そこは安心しました。『雨』の表現には感嘆したとです。


さよなら絶望先生
アニメ化って、どうなの?と思ってたけど、これはこれでイけてた!まず、OP曲が大槻ケンヂってのからして、ナイス。昔の筋少曲とにたかほりが…。あと動画の特性を生かした小技がいろいろ仕掛けられていたり面白い。それと、絵がキレイですねえ…。EDとかつい見入っちゃいます。


シグルイ
アニメでどうやって表現するのかと思ったら、ホルモンにはモザイクなんですのね(笑)画像…シブイ…。緊張感がとてもよく表現されていると思うけど、原作知らないヒトには理解し辛いんじゃないかな。ナレーションを入れるべきでは…?


鬼公子・炎魔
ドロロンえん魔くん』の成長後話だよー!うっわ、懐かしい!お雪ちゃんも色っぽくなっちゃって!永井豪らしくお色気も交えつつ、ホラーなお話。


地球へ…
妹がドはまりしてるんだけど何故?原作を読み直したりしました。(昔、持ってた気がするんだが…妹が新品で買ってきた)ストーリーすごい。アニメならではのアレンジが加えられてるんですね。それがまた違和感なくしっくり。ほほう。


ぼくらの
うおぉぉぉぉ!(泣)座布団!座布団!おおおぉぉい!!おにいちゃん…!なんていい子なんだ。なんて不憫なんだ。ふと、映画『誰も知らない』が脳裏をよぎる。いいっス、泣いたっス。座布団の回…。(名前を覚えろ)羊羹には大爆笑したけどね…(笑)