nesindeep2008-04-10

エルダーフラワー・シロップ、入手。エルダーフラワーという花を砂糖で煮詰めたシロップ、マスカットのような香りのする「香りの飲み物」だそうです。最近読んだ某ヘタパロ小説で書かれていてなんか美味そう!と凄い気になっていたところ(すぐ影響されるワタシ/笑)、某D○C通販で見つけたので買ってみました。まずは原液のまま舐めてみる…シロップなのでとろりとして相当甘いです。味は…う〜ん、マスカットと言うよりマンゴー??次にレシピに書かれている通りに炭酸水で割って飲んでみる。…初めのイメージが根強いのかマンゴー味にしか感じなくなってしまった…うう。かなり薄めてやっと、マスカット…かな…?ビールで割っても合う。うまうま。レシピを見ると結構アレンジして使えそうですが、面倒くさがりなので飲み物に入れるくらいしか使わなさそう(苦笑)