沙耶の唄

沙耶の唄

沙耶の唄」18Kホラーアドベンチャー(男性向)、「なんだか気になる」とゆうことでプレイ。(してるのを眺める私)交通事故の後遺症で五感に感じる全てが不快感のある異質なものに変化してしまった主人公。全てが異形として目に映る中、ただ一人普通の人間に見える少女「沙耶」と出会い…というストーリー。プレイ始める前に『グロテスクな画像を通常表示しますか?ぼかして表示しますか?』という選択肢が出るのには笑った。親切だw警告どおり絵は初っ端からグロいですねー、前面肉色的な絵はギーガーっぽいですねえ。ダメな人はダメかも。あと、ちょっとクトゥルフ的なアレも有り。そして唐突に始まるero…w女性向BLの方を見慣れているので、男性向のは唐突に感じちゃうんですよネ。女性向だと前後のイチョイチョもしっかり書かれてるのが多いからネ。全クリしてみてなんだか「グリーンレクイエム」を思い出したヨ…。(懐かしい)全体的なボリュームは少ないです。ゆっくり読んで10時間くらいかかったかな。選択肢もEDルートを決めるための2回しか出ないし(EDは3つ)。気軽に手を出せるレベルのゲームでした。


咎狗の方もぼちぼち進めてま。とりあえずリンとケイスケとクリア〜。【ネタバレ反転】あ〜!リンの鼻血が消されてる!なんでダメなのか。(不満)虐待とかにあたるのか?(今更…)リンEDにはペスカ・コシカ時代の思い出がプラスされてます。これは嬉しい。ケイスケEDにはあまり改変は見られず…あ、でもドライバーはただの暴行になってた(笑)。もちろん腸スチルもカット(笑)。ラスト間際のエマ対峙の時にnが説明的台詞をベラベラ喋りだしてちょっと分かりやすかったな。(PC版でもアレあったっけ??←忘れてる)そしてエマの強行は怨恨だけものじゃなくなって…これはこれで切ないけど、私はPC版のが好きだなあ。処刑人EDが無くなってるのはすごく残念!ビトロEDもカウとのつがい云々が無くなってるし〜!処刑人とカウ、結構好きなんだけどなあ…。代わりにビトロと処刑人の漫才がプラスされてたけど(笑)、これと足し引きしてもちょいマイナスな気分↓↓まあeroカットだから仕方ないのか。eroシーンはキスしてハグして朝チュンという具合に変更されてます。大幅な改稿があるというシキ編が気になるなあ…wwさてさて、次はユキヒトいこっかな。



何だか最近ゲームばっかしてますね。DODも途中だし。あ、そうだ。ひぐらしも放置中だったんだ…(一番最後のカケラ紡ぎの前で止めてた。クリアするのが寂しい病ですね)映画見る前にクリアしとくかな。