ハリポタ。「最終巻が出たから読んでみようと思って」と最近になって最初から読み始めた人が職場に居ます。ハードカバー版じゃなくて、携帯版というの?今それが5巻(不死鳥の騎士団)まで出てるそうでまとめて大人買いをし、外人名やファンタジー用語は不得意だからとハリポタ辞典なる代物も揃えて読んでいるようです。そのハリポタ辞典、6巻(謎のプリンス)までに登場したキャラクターや魔法やその他もろもろが字引出来てそれらの説明が書かれていて大変便利なようですが、思わぬ落とし穴が。「ダ○○○○○(某キャラ)の項を引いてみたら『ス●●●(某)に殺された』って書いてあった…」って…(彼女はまだ「アズカバンの囚人」に突入したばかり)ちょ、それ超ネタバレ!!私含むハリポタ読者の同僚達から「うわああ〜〜〜;ダメダメ、その辞典、読んじゃダメ!!」って速攻禁止令が出されました(笑)当人は「いつ死ぬのか楽しみ(?)にしてるよw」って言ってましたが…wポジティブw