りくた君はとてもよいニオイがします。お風呂なんて年1回くらいしか入れないんですけどね。例えて言うなら日向の匂い。ちょっと甘いような、乾いた草と土の匂いが入り混じったような…昼間天気のいい日には藁や枯れ草の上で日向ぼっこしてるせいですかね。私、匂いフェチの自覚は無いんですが、この匂いがやたらと心地好いのでりくたの頭(ここが一番いいニオイがする)のニオイをくんかくんかと嗅いでしまいます。なんかね、癒されるんですよ〜このニオイ。ちょっとした偏頭痛くらいなら治まっちゃうくらい。

さて今日はホットケーキを焼いてみました。最近買ってみた飲用の粉末煎茶がどうにも使い勝手が悪くお湯で解いてもダマになるので、さっさと使っちゃおうという魂胆でホットケーキのタネに混ぜて、緑茶ホットケーキです。結果は上々。ウマイ。大きく焼くのは難しいのでドラ焼きサイズで、お上品な家庭ではありませんので(笑)皆、手掴み喰いです。りくたも「うまそうなの食べてる!ちょーだい!」とねだったので、妹が「ちょっとだけよ〜ん」とお裾分けしてあげてました。うまうま喰ってます。「おいしいかい?よかったね」ナデナデナデ…。ちょ、今迄ホットケーキを掴んでいたその手で!りくたの頭を撫でるな!頭で手を拭くな!

という訳で、今りくた君の頭からはバニラの香りがします。ああ、私の癒しが…orz 早いとこ日向のニオイに戻らないかなぁ…。