同僚の主婦ちゃんが教えてくれた、簡単おつまみ。
材料:さけるチーズ(プレーン)
作り方:さけるチーズを輪切りにする。厚さはお好みで。私的には1cm位が良いかな。フライパン等で輪切りの面を両面焼く。とろけ〜ちょい焦げ目くらいの良い塩梅で(テキトウ)全体に柔らかくなった頃が食べ頃。
うま〜!みにょ〜んと伸びて、歯ごたえも面白い。ウチではストーブの上にホイルを敷いてその上で炙ったんだけど、それでもOKでした。焼けるチーズを、りくたんも凝視してヨダレ垂らしてた。美味しい匂いがしたんだね。オススメです。お試しあれ。
その主婦ちゃん、花畑牧場のカチョカヴァロというチーズを焼いて食べたら凄く美味しかったので、けれども高価いので安いチーズで似た味は無いものかと探したんだと。そこでたどり着いたのが『さけるチーズ』。他のチーズではとけて流れてしまい原形を留めないのでダメだったそうな。さけるチーズの他のフレーバーも美味しいが、元を求めるならやっぱりプレーン味…との事。