りくた君、実は去年の秋ごろから皮膚炎に悩まされていまして。内腿の毛が無い部分が痒くなり、自分で舐めて齧ってグチュグチュにしちゃうんです。ほっとくと範囲が広がります。毛の生えてる部分にも広がると掻き崩して毛も抜けちゃって痛々しい。
病院からは「何かのアレルギー、またはアトピー」と言われ、原因が分からないのでとりあえず痒みを止める薬を処方されていました。ステロイド。これって長期投薬すると副作用が出るんですよね。糖尿病・白内障…etc。薬を飲ませれば一時良くなるけれど暫くすると再発する…という長期投薬のパターンに入ってしまっていたので、副作用の発生を怖れて、できるだけ少量でギリギリ効く分量、なお且つ再発を抑えられるギリギリの間隔を開けて飲ませていました。
ステロイドには食欲亢進の作用もあり、ダイエットの妨害にもなってて。盗み食いが激しかった。自分用のオヤツを勝手に持ち出して一袋全部食べたりするのはまだ序の口で。茶の間に置いてある人間用お菓子を勝手に食べちゃったり。夕飯に作った唐揚げ大皿てんこ盛りを一皿完食してみたり(ウチらのおかずが無くなりました)。使用済み揚げ油を捨てるために器に入れて冷ましていたら、ピチャピチャ舐めていた時はビビった。しかも全部キレイに飲んじゃった…(そういう妖怪がいるよね)。
そんなんで、薬以外でなんとかならんかー!と色々試してみたんです。アレルゲンカットのフードをあげてみたり。そしたらコイツが効いた!
[rakuten:natural-house:10012722:detail]
毛並み・皮膚用のサプリメント。コレを毎日飲ませ始めて、2週間程痒いの出てないです。今のところ。以前は4〜5日で再発してたのに。
なんだ?特定栄養が足らなかったのか?とりあえず暫くはコレに頼ろう。食欲については元々食い意地が汚いので何とも言えないが。ステロイドよりは良かろう。今度、病院の先生にも報告して聞いてみようと思う。
「りくたはサプリ飲んでるんだよ」とオカンに言ったら、「生意気!私にも買ってよ」って(笑)…まあ生意気とは思うけど背に腹は変えられん。