20060110夢日記

変な夢を見た。久々にストーリーしっかりしてたので文字で残しておこうかと。
夢日記なので、意味ないし、やたら長いので読まなくてもよいですよ(笑)


変なガチャガチャを発見し、1つ買う。¥300の大ぶりのもので、タイトルは『動く!増える!”世界の動物”』なんだろうコレ…?と思いつつ開けてみると、中にはピンク色のプラスチック製の1㎝大の玉と、1㎜くらいのゴマ粒のようなもの×各3個。と、取説。
取説を読むと『①タマゴの中にタネを入れて下さい。タマゴ1個につきタネ1個です』
とりあえず、1㎝の方がタマゴ、ゴマ粒がタネかな?と見当をつけ、タマゴにタネをぐいぐい押し付けてみる。タマゴはプラスチック製で固いのに、何故かタネに対してだけはタマゴの表面が粘土のように柔らかくなり、タネは難なくタマゴの中に入った。三粒とも、同じように処置を施す。
取説『②しばらくすると、動物に変わります』
しばらく観察していると、タマゴが勝手にぐにゃぐにゃ変形し始め、三粒ともそれぞれ違う形になった。キリン、ヒョウ、イグアナ。種類によって大きさは微妙に違うが、どれも1㎝〜5㎝くらいの大きさ。質感はプラスチック感そのままだが本物に近い色合いになり、一見ミニチュアフィギアなんだけれど、まるで命を得たようにそれぞれ勝手に動き回る。
取説『③水を与えて下さい。餌は不要ですが、水は常に与えるようにして下さい』
小皿に水を入れて近くに置いてみると、3匹は大急ぎで近づいてきて水をゴクゴク飲んだ。…すげえ!!ほんとに動くんだ!!イマドキのオモチャってこんなに発展してるのか!私が子供の頃にあった、”COSMOS”みたいだなー。(男の子用は簡単な実験セット等、女の子用はおしゃれ玩具等が入ってる自動販売機)うん、こういう知育用玩具は子供に必要だよね。コレなら狭い家でもなんとかなるし。餌代もかからないし。いい仕事してるなあ…。などとしきりに感心する。が、まだ謎がひとつ。
”増える”ってなに…?
取説には『増える』に関しての説明はなく、その後も観察していたが、3匹は部屋中をうろうろ動き回るだけで特になにも変化無し。勝手に動き回らないよう入れるもの…ケージか水槽買ってこなきゃなあ…と思いつつ、その日は眠りについた。
翌日、仕事から帰ってみると、水の皿が空になっていたので補給する。と、ヒョウとイグアナの2匹が大急ぎで水を飲みにきた。喉渇いてたのか、ごめんごめん。…あれ?キリンがいない…?2匹が飲み終わってまたそれぞれ自由行動し始めても、キリンはやってこない。
どこに行ったんだろう?と探してみたところ、パソコンデスクの下に発見。ぴくりとも動かないキリンの残骸…何やら小さい噛み口で齧られたような痕跡が…もしかして喰われた?肉食獣…ヒョウの仕業?そんなの取説に一言も書いてないし!共食い(?)するんなら肉食と草食分けておかなきゃ駄目じゃん!これじゃ増える前に全滅しちゃうよ!と慌てて、都合よく買って来たケージに仕切りを作って入れて、草食と肉食を分けて飼育することにした。私の予想は当たりだったようで、その後は共食いすることもなくなった。
飼育3日目、”増えた!”
帰宅してケージの中を見てみると草食ゾーンにイグアナとオナガ。肉食ゾーンにヒョウとインパラが。インパラは喰われる前に回収し、草食ゾーンへ隔離することに成功。どうやって増えるのか観察してみると、3日おきぐらいに1体から分裂して初頭の”タマゴ”が1個発生し、その後何らかの動物に変化するらしいことが分かった。ここでまた取説を見ると、多種多様な動物のイラストが書かれている。どうやら、それら全部の種類がランダムに発生するようだ。また、”?”としか取説に書かれていないレア物もいるらしい…。そりゃあ、全種コンプリートするのが醍醐味ってやつでしょう!レア物も見てみたいし!と燃えるワタクシ。数日は平穏に過ぎた。動物も徐々に増えた。それまでいなかった動物が発生するたびに嬉しさを感じた。
しかしある日。帰宅してみると、明らかに様子がおかしい。部屋一面に動物たちの残骸がちらばっている。動かない動物たちを見てみると、首がきれいに切断されていて、どれにも頭部が無い。ケージは壊され、生き残ったのはほんの数匹。
何がこんな事をしたのか?順調だったのに!
疑問と怒りで頭が混乱しかけたところに、部屋の隅で何か動くものが。そちらに目をむけてみると、今までいなかった動物が1匹。白くて二足歩行をするもの…身長10㎝くらいの全身真っ白なペプシマンという例えが近いか。
あ、”ニンゲン”だ…。と私は思った。これらはぜんぶ、そいつの仕業だということも瞬時に理解した。なかなか発生しないレア物=ニンゲンであった。
こんなのが見たかった訳じゃない、せっかく世話したのに台無しだ…。
怒りにかられた私は、ニンゲンを掴み、床に叩き付けて壊した。
そして、わずかに生き残った動物を集めて、また飼育を始めた。数日は順調だった。
しかし数日後、見たことのない白いタマゴを発見した。
ニンゲンのタマゴだ…。
またアレが生まれるのだ…。
どうしよう…?
生まれる前に壊そうか。
どうしよう…。


と、すごく嫌な気分になったところで目がさめた。
あー、久し振りに嫌な夢見た。ちゃんと書けば短編くらいの長さあるな;文字にするとすっごい長いけど、コレ二度寝の時に見た夢だから、時間にすると10分かそこらなんだよね。ちなみに、私の夢はカラーです。夢の中で寝たり起きたり、はたまた夢の中で夢を見たりすることもあるので、大変混乱するんだよ〜。