妹がMOTHER1+2をやっている。1は終了し2に突入した模様。
1が怖くて堪らんと妹談。(ネタバレ反転)
マジカントは狂った婆さんの妄想の世界だったってことでしょ」そこまでシビアな感想が出てくるとは思いもよらなんだ…。「婆さん=クイーンマリーは消えて居なくなる。婆さんはその時点で死んだのではなく、実はすでに死んでいて、クイーンマリーは残留思念が見せていた幻覚…つまりは婆さんは幽霊だった?」…ってオカルトになっちゃってるよ!;「ギーグは”母親”ばかりを求めていた。父的存在の爺さんには敵意を持ってた。エディプスコンプレックスかも?」なんて意見も。。。
子供の頃はもっと素直に感動できたんだけどなあ。大人はまた違った見方もできるのだな、と。つくづく凄いゲームだわ、MOTHER。