怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) [DVD]

怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) [DVD]

薬売りと称した謎の男が、ある屋敷を訪れる。その屋敷は化猫に祟られていた。男は化猫を退治するため、化猫の因果を巡り、屋敷の住人達の過去が暴かれる。
怪〜ayakashi〜シリーズ、「四谷怪談」「天守物語」はちょっとイマイチだったんだけど、「化猫」はすごい面白いです。ストーリー展開は謎解きで引き込まれる。和紙に描かれたような画面も、和柄びっちりのデザインも素敵。(柄びっちりデザイン…で「岩窟王」を彷彿としたんだけど、関係は無いのかな?)主人公の男はそのままで、「化猫」だけじゃなく他にも妖怪退治ストーリーを作ってもイケるんじゃないかと。