レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

妹が逆転裁判4と一緒に買ってきた。妹は今プレイ中の「ひぐらしのなく頃に」が終わるまで封印するというのでちょいと拝借。
面白いです。ミステリちっくでジ●リっぽいほのぼのな本筋に加え、頭の体操的問題がたくさん出てきます。(調査で住人達に聞き込みするたびに、ミニクイズを出題されるんす…)
脳トレ系とは違って時間制限が無く、じっくり考えるタイプのヒトにはお薦め。私はこっちのが好き。問題の形式は様々で、「ビンの中に1個の細菌がいる。この細菌は1分後に2個に分裂する。分裂した2個は、また1分後にそれぞれ2個に分裂する。これで4個になる。このようにして1個の細菌がビンいっぱいまで増えるのに1時間かかるとする。最初に2個から始めると、ビンいっぱいになるのに何分かかるか。」なんて算数的文章問題や、マッチ棒パズル、スライドパズルなどなど。けれど、1度解いたら終わりな感じですね。何度も楽しめるゲームではないな。
しかし、1度始めたら終了するタイミングがつかめず延々プレイしちゃったよ…。延々やって2日でクリア。タッチペンで腕が筋肉痛になるなんて…(苦笑)