部屋にネズミが出ました。3〜4㎝くらいのちっさいヤツ。子どもかな?ドブネズミとかにくらべたら可愛いもんです。「あんた、そんなミニマムなくせに作りがよく出来てるねェ!」って感心するくらいちっこくて可愛い。ちょーラヴリィ。壁をよじよじしてる所を、封筒をかぶせて捕獲。楽俊と名付けました。(C)十二国記
オカンに見せたら即答「燃しちゃって」 ……も?も、も、ももも?そら、農家にとっちゃ害獣だけどさぁ…ネズミ捕りで捕まえて水責めとか放置(餓死)とか日常茶飯だけどさぁ…。生きたまま火あぶり、ってのはなんかヘヴィな感じ。(自殺マニュアル本には焼死がいちばん苦しいとか書いてあったし)
ためらったけど…すんごい罪悪感に捕らわれつつゴミと共に楽俊入り封筒に火をつけました。楽俊、ごめんんんんん。