やられた…。

本日の罪状
・家宅土足侵入罪
・おもちゃ勝手に持ち出し罪
・おもちゃ大量破壊罪

彼の犯行を想像して、順を追って記してみると
先に帰宅したオカンが、りくを庭に放した。
オカンは夕飯の支度があるので、りく、ひとりぼっちで遊ぶ。
私の部屋の入口が少し開いていたらしく、自力で引き戸を開け侵入。(確認してみたら、りく幅だけ開いていた。私の部屋は別棟にあるので、オカンは気付かず)
買い置きしていたたくさんの犬用おもちゃ(新品)が入った袋を発見し、袋ごと盗んで庭に移動。
手当たり次第におもちゃの包装を破って、嬉々としておもちゃ遊び(破壊活動)。
…している所に私が帰宅。こってり叱られる。

オカンの証言「そーいえば、妙に大人しかったんだわ。いつもなら家に上がりこむのに、庭で遊んでた。そんで、おもちゃを咥えて持ってきて『あそぼ』ってやってたな」
たくさんのおもちゃに夢中になっていたとみえる…。

りくちゃまは笛付きおもちゃ(押すとキュッキュ鳴るぬいぐるみ等)が大好きです。でも、ぬいぐるみ部分を裂いて中の笛を取り出すのが面白いらしく、ものの数分で壊されるのです。高価なおもちゃだともったいないので、100円ショップで大量に買い占め、小出しに与えていたのですが。先日、おもちゃ入れの袋を見せてしまい…憶えていたんだね、あの中にたくさんのおもちゃがあること。超乱雑な私の部屋(笑)から、しかも似た袋がたくさんある中(お菓子の入っている袋もあったのに)、おもちゃの袋を見つけ出すなんて。
なんか、記憶力いいんでないの?何かを探索する犬になれるんでないの?(飼主バカ)
おもちゃを盗む以外、部屋を荒らした形跡は無かったんだけどね。でも庭は惨憺たる有様で…おもちゃの残骸が散らばりまくってて…5〜6個やられたかな…。
いつも1個しか貰えないから、余程楽しかったんだろうなあ。それともひとりぼっちストレスの発散だったのかもなあ。(遊んでくれなかった人の靴をかじったり、そーいうイタズラを時々する)
しつけの為に怒らなきゃいけないんだけど、なんか本気で怒れない…そんなカンジでございました。