nesindeep2007-10-01

先週の事ですが。とうとう去勢しちゃいました。私的には、去勢せずに済むのならそのままにしときたかったんですけどね〜。近所にブリーダーやってるお宅があって、そこからメスの匂いがするんでしょう。そのお宅に行きたくって、脱走して車道に飛び出して間一髪、クラクションを鳴らされただけで済みましたが…これは危ないぞということで踏み切りました。
写真は色々とヤバいと思うので、手術の方法を図解しておこう。ち○○の根元部分を切開して、玉を押し出すんだそうな。コレを聞いた男性は大概「痛い…」と呻くよ。

手術の流れは獣医さんによって違うみたいだけど、ウチのかかりつけの所では1泊スタイルでした。前日夜以降は絶食して準備。(全身麻酔するので、手術中の嘔吐が危険だそうで)当日午前中に術前検査(検査で何か異常があれば手術を見合わせる)、検査OKならそのまま預けて、昼に手術(時間的には僅かで済むそうです)、一晩様子見のお泊りをして、翌朝帰宅OK。というカンジで。全麻もするし、危険を100%拭う事はできないとのことで、『手術に伴う危険要因があることを理解しました。万が一があっても、文句言いません。』という旨の「誓約書」を手術前に書かされます。(人間と同じだね)そんな事言われちゃうとやっぱり不安で…。手術時間中、不安をまぎらわすのに遊びまくっちゃったよ。(映画に買い物…)(オイコラ)
手術が終わった頃合に病院にTELして無事終わったという事を聞いて、今度は安心して夜遊びに繰り出しました。(カラオケ)(子供を託児所に預けて遊ぶ母の図に近いかも?)

そして翌朝、病院にお迎えに。診察室に通されたら、飛びついて大歓迎。それ以降もテンション高いままでした。全然、傷を痛がっている風もないし…。痛くて元気も無いだろうと予想していたのが見事に外れて拍子抜け。もしかしたら、知らない所に置き去りにされて、捨てられたとか思ったんですかね。病院で出されたゴハンは食べなかったらしい…余程しょんぼりしてたんだろうと予測されます。(それとも、「こんな飯、喰えるか!」かな。いつもと違うゴハンだから…)

よく、去勢or避妊手術をした後は性格が変わってしまう…という話を聞きますが、りくちゃまは今の所殆ど変わりないです。マウントも相変わらずやりたがるんだけど…徐々に無くなっていくのかな?あと、男性ホルモンが減るので太りやすくなるそうです。(男性ホルモン=太りにくくする作用があるらしい)あげればあげただけ食べちゃう犬なので、食事制限には注意しないと;