ミステリイベントというものがあります。劇中で起きる殺人事件を、観客が隠されたヒントを集め推理する、観客参加型イベント。ホテルや旅館を舞台に一泊かけて行われるのが主流ですかね。企画側だけじゃなくホテルスタッフもヒントを隠し持ってたりするらしく、面白そうで長年参加したいなと思い続けているんですが、生憎時期が時期だったり(GWとかお盆とか…別のメインイベントが!w)場所が遠方だったりで参加できずにいるんですけど。
今度『ひぐらしのなく頃に』映画化にあたって、映画の試写会と数時間のミステリイベントを合わせた企画が予定されているという情報を得た。廃校を舞台にして…ってまた面白そう!参加したいけどGWだしどうなるかな〜;