初めてりくの遠吠えを聞きました。犬はサイレンの音に反応して、仲間が遠吠えをしていると思ってそれに遠吠えを返すのがよくある光景ですけど(サイレン音は犬の遠吠え声に似てるんだそうな)
×救急車
×消防車
×お昼のサイレン(公民館にサイレンがついてて昼に1回鳴る。農家の多い地域ならでは?田んぼや畑に居てもお昼が分かるように?)
先代犬は救急車でもお昼のサイレンでも反応したのにりくたんはどれも無反応。あれー?りくたん遠吠えの仕方知らないのかな?自分を人間だと思ってんのかな?とか思ってたんですけど
○火事のサイレン(公民館のサイレン、複数回鳴る。回数によって火災発生地域を特定できるしくみ)
…でした。おお、犬それぞれなのね。