nesindeep2008-07-05

家の外へ出てみたら放浪中の黒いイキモノと遭遇した。

鎖ではなくワイヤーロープで係留してるんですが、それが老朽化しててぶっちぎれた?or噛み切った?庭をウロウロしてた所に私が出てきたもんで、「こんちわ!暑いッスね!」って挨拶しに来た。オイオイ。もちっと動揺しろよ。「すんません〜;コレ切れちゃったんですケド;;;」って言いに来いよ。(無理難題)とりあえず予備のワイヤー買い置きしてて正解。オヤツで釣って即確保。
…にしてもオモテへ出て行かなくてよかった。ウチには門とか塀とか無いので、行こうと思ったら何の障害も無くスルっと出て行けちゃうんだよね。オモテに行く時はいつもハーネスとリードつけるし、誰か人が一緒だから、そうじゃない時は行かない…と習慣づいててくれてるんだろうか。去勢したおかげもあるんだろうな。頼む、そのルールは変えないでいてくれ。


別件だけど、薬の話。月イチでフィラリアの予防薬を飲ませてます。フィラリアとは蚊が媒介する寄生虫で、蚊に刺されると血管中にフィラリアの卵が入り体内で孵化し心臓に寄生する厄介なヤツ。血管が詰まったり心臓が正常に機能しなくなったりして最終的に死に至ります。(病院で、ソーメンみたいな成虫がみっちり詰まった心臓のホルマリン漬けとか見せてもらった。某寄生虫館とかにもあったはず…)で、その卵や孵化して1ヶ月以内の幼虫くらいなら溶かす作用がある薬なんだそうですが、まあコレは医者からの受け売り。先代犬は繊細&警戒心が強い子だったので錠剤を飲んでくれず、薬をパンやベビーカステラやスライスチーズなんかで包んで分からないようにしてやっとこで、でも歯に当たったりして気付くと吐き出すしで大変苦労してました。りくたんにも初めは食べ物で包んで与えていたのですが、ふとカリカリフードに混入させて与えてみた。(先代犬なら薬だけ残すオチ)バリボリバリ、ぺロリ。おお!またまた試しに錠剤のみ…ポリポリ…ゴクン。(なにこれ?変な味。って顔してたけど)おおおおお!なんと手のかからない…いい子!てゆーか食い意地張りすぎだ、お前。毒でも気付かず喰っちゃいそうで不安だ。それはさておき人間の食べ物は犬によろしくないらしいので、これからはカリカリ手法で行きます。あ〜、らくちん♪