経過を診せにまた病院へ行ってきました。ほとんど腫れも引いたし、傷口が膿んだりもしていないので大丈夫でしょうとのこと。
先生「あれからマムシについて調べてみたんですが…」と。おいおい、今までマムシに咬まれた症例は診たこと無かったんかい。先生が言うには、鼻とか足とか体の末端を咬まれる分には回復しやすいんだけれど、胴体を咬まれたら重篤化しやすいそうです。
順調に回復してきてホッと一安心です。ていうか、なんだかみんなにちやほや優しくされるので調子こいてます、りくた君。茶の間にあったアンドーナツ5個も盗み食いしたの誰だ!?ダイエットしなきゃなのに…あーあ…。

りくたのぱんぱんに腫れた顔、何かに似てるよね…って話していたのですが。私「口元はグレート・デーンみたくね?」。妹「カピバラに似てね?」…カピバラって…げっ歯類かよ…似てるけど…。