『BRIGADOON まりんとメラン
久し振りに、すごく素敵なアニメに出会えました。と言っても2000年製作…10年も前の作品なんだね。きっかけは、監督が『ベターマン』と同じ米たに氏とのことで、『ベターマン』も好きだったので見てみたら。すっげ面白かった!やーもう何度泣きそうになったか!!全26話、一気に見ちゃったよ。今までこの作品は全然知らんかったのですが、知名度低い?放映局がWOWWOWの有料枠なこともあるだろうけど、タイトルで損してる気がしてなりません。「まりんとメラン」て、完全子供向けと思うじゃない?大人が見ても十分面白かったよ。
ストーリーは。東京下町に住む少女、まりんが主人公。突如空に現れた異世界ブリガドーン」から「モノマキア」と呼ばれる生体兵器が飛来し、まりんを襲う。それを助けたのは、敵と同じ生体兵器のメラン。メランはまりんを守るのが任務だと言い、次々と現れるモノマキア達と戦う。まりんは何故命を狙われるのか、ブリガドーンと現実世界を繋ぐ謎が徐々に明らかになってゆく…。
率直に言うと『デジモン』とか『なるたる』とかを彷彿とした。ラストは『シザーハンズ』を思い出したよ(メランは右手が剣、左手が銃、なので…)、ニヤニヤ。ハートフルかつハートフルボッコ作品でした。中盤は鬱展開だけど、その反動もあってかラストは感動した…!戦闘シーンよく動くし。カット割りもすごい、かっこよかった。音楽も秀逸。
そして…ああもうメランかっこいい!かわいい!武骨で不器用なメランに超萌えた。戦いでボロボロになってくメランを見てると切なかった。華奢めなロボット系好きなので、立ちポーズかっこよすぎる、腰とか尻とか脚のラインたまらん、ハアハア。すんごい楽しめましたです。ホント見てよかった。
↓OP

↓戦闘シーン多めのMAD(ネタバレ注意)