地震

地震で行きつけのツタヤが壊れてまだ修復が終わらず、今月のcool-bが見れてない私です。世のラキド好きのお嬢さんたちがキャッキャされているので気になります。ネットで買っちゃえばよかったかなー;


しばらくほったらかしてましたが、とりあえず生存報告。先月の大地震、家族は人犬共に怪我もなく、今は普通に生活出来てます。目立った被害は屋根瓦が落ちて割れたくらい。ビニールシート掛けたけど雨漏りします…。修理は依頼してあるけど材料も人手も不足していて着工できないみたい。でも仕方ない、こんな状況じゃ。甚大な被害地域の復興を早くなんとか…!

周囲の状況は、石塀や墓石が総崩れになったり、道路が隆起陥没したり、会社や各店舗の天井が落ちたり、というレベルでした。母校の中学校は建物も地盤も危険で使えなくなったそうです。公民館のグラウンドにプレハブ建てて授業するらしい。

今後また大きな余震が来るとか言われてますが…早く安心して暮らせる日が来る事を願ってやみません。家もよくよく見たら土台にヒビが入ったり石垣が崩れたりしているので余震マジ怖いし。
農業も、農業用水が壊れてたり、お上の沙汰次第でどうなるのか分からないけど…とりあえず米は作る方向で。