電脳コイル Blu-ray Disc Box

電脳コイル Blu-ray Disc Box

「電脳メガネ」というツールが普及した近未来。ネットや電話といった機能搭載、デジタルな映像も現実世界に重ねて見えるという便利ツール。現実世界に重なったそれは電脳空間と呼ばれている。小学6年女子の主人公・優子が、電脳空間で起こる様々な事柄に巻き込まれていく。
BOX発売記念で無料配信されていたので見た。面白かった!全話見終わった後、素直に「あー、面白かった!」て言葉が出てきたです。全26話。凄く濃い内容だった。ストーリーのアップダウンも多様に詰め込まれていて飽きさせない。特に終盤はジェットコースター並みに凄まじい。NHK教育TVで放映されていたそうですが子供には難しい作品なんじゃないだろうか?でも逆にワードに惑わされる大人の方が解釈に戸惑うのかもしれない…。子持ちの親御さんの感想で「子供が見ているので一緒に見たけど意味が分からない」とかあったからw 子供のように感覚で見た方がすんなり飲み込めるストーリーなのかもしれない。
各話冒頭にストーリーに係わるような意味深な語りが入るけど、最終話の
「都市伝説によると、電脳ペットは死んだ後、ある場所に移り住むそうです。」
これの意味が自分では良く分からなかったんだけど、某所で『ある場所とは、人の心のこと』 と書かれていて納得した。もうね〜、その件あたりはマジで泣きそうになったし…。
良作でした。おすすめ。