第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]

TV放映で見ました。
突如地球上に現れたUFO、調査してみると中には大勢のエイリアンがおり、UFOの故障などで帰れない状態。地球側は難民として彼らを受け入れるが、エイリアンを住まわせた居住区「第9地区」はスラム化し人間との小競り合いが絶えず起こるため、新たにエイリアン専用の「第10地区」に移住させようと画策する。その対エイリアン機関の職員が主人公。主人公がエイリアン達の立ち退き要請に「第9地区」を訪れた際に、謎の液体を浴びてしまい、その影響で主人公に異変が起こり…。というSF作品。
気になってはいたんだけど、なかなか見る機会がなくて。でも実際、面白かった。見た目ちょいグロ系のエイリアンだけど、異文化間の相違ぐらいしか感じさせずにフツーに人間と交流してるしw ラストは切なかったなぁ…。
終盤に出てきたエイリアンの小型飛行船、操縦桿がもろにファフナーのアレ(「ニーベルングの指輪」だっけ…ゼリー状の中に手を突っ込むやつ)そっくりだったのが気になった。あれれ?