りくたのハーネスを新調しました。以前のハーネスは興奮して暴れるとすっぽ抜ける事が幾度かあり、危険なので最近は首輪オンリーにしていました。しかし首輪だけだと首にハゲが出来てしまうくらい引っ張りが強く(ハーネスを付けるとボディが抑えられる為かやや引きが弱まります)、散歩のお供(私)の体力的問題としてもやっぱりハーネス欲しい…と思い、『抜けにくい』と銘打ってあるハーネスを買ってきたのですが。これが別の観点から危険なシロモノでした。ハーネスのDカン2個とリードを繋ぐタイプなのですが、りくたがブルブルすると必ずDカンが1個外れてしまう。初めは上手く金具がハマっていなかったのかなと思いましたが、何度も外れるのでこれはヤバいと思いました。
「リード」「外れる」で検索してみたら、結構同じような事象があるんですね。金具の相性や、金具の当たる角度で外れちゃうとか。命綱なのに、簡単に外れてしまうのは怖いです。気を付けないと…。あ〜またお散歩用品買い替えなきゃ;
↓リードが外れる現象、こちらで分かりやすく検証されています。

http://d.hatena.ne.jp/maki-mama/20090617/1245187871