夏しか出来ない、あれやこれ。

白玉だんご作成。

和風涼感スイ〜ツに乗っかってると嬉しいアレ。大好きなんです。でも甘味処で出てくるモノだと、2〜3個ちょんちょん、と乗ってるくらいじゃないスか。全然足りない!腹いっぱい喰いたい!と思う訳で(笑)今夏ブレイクです(私の中で)。結構、簡単に作れるんですよね。粉こねて、ダンゴにして茹でて冷やすだけ〜。んで、色んなものをトッピング〜v缶入り茹でアズキにアイスはバニラに抹茶にアズキ…v素晴らしいコラボレート。やっぱ、作りたてが一番美味しいですね。一度に食べ切れなかった分を冷蔵庫に半日ほど保管してたら、中心が硬くなっちゃって…;何でかな?そーいうもんなのかな。粉の練り不足か、練る水の量不足か、茹で時間不足か???(喰いたさのあまり早まった感が無きにしも非ず/苦笑)

犬洗濯。

昔ながらの外犬飼いなので、外の水道が使える夏場しか洗えません。(それでも皮膚病にもならないし、土着種で純血でもないからその辺丈夫なのかな?)ウチの奴は水大嫌いなので、ちょっとした格闘です。気を抜くと暴れて逃げ出そうとするので、私も濡れながら必死です。逃げられないと分かると、「助けて、助けて!殺される〜!」とでも言わんばかりの悲痛な叫びを上げやがります。そんなこんなで終わる頃には人犬共にヘトヘト;終了後にはご褒美の美味しいオヤツでアフターケアも忘れずに。じゃないとしばらくヘソ曲げますから(苦笑)