皮膚炎の薬をもらいに病院へ。
ついでに、前から気になっていた症状を相談してみた。関節がね、時折痛むんです。主に手首や肘。前に肘が痛くなって、重いものを持つ力仕事をした後だったから筋肉痛かと思って放置してたら固まって動かなくなってしまって。その時は接骨院通って治ったんだけれど。その後も、冷えたり長時間パソとかした後に似たような症状が起こるので、そんな時は初期のうちにバンテリンとか塗っておくと酷くはならなかったんですが。主治医曰く「リウマチかもしれないねー」…えっ?リウマチってあの?老人がよくなっているアレ???…よく知らないので調べてみたら、老人でなくともなるらしい。女性に多いとか。ハッキリとした原因は無く、冷え症や動悸や息切れがしやすい人、過労やストレスの多い人などがなるそうな。…確かに、すんごい冷え性ではありますが。血とか採って、検査してもろた。結果待ち。やだなー、リウマチ。確定されちゃったら結構ショックだな。