前の不幸からそう日が経っていないというのに、また葬式が発生してしまいました。前のは母方の祖父、今度は自宅の父方の祖父です。不幸は続く時は続くと言いますが、ホントにあるんですねこういうこと。母方の時はもう意識が無く酸素マスク状態だったので覚悟はしていたんですが、今度はホント突然で。かなり弱っていてほとんど寝ている状態でしたが普通に生活していて。亡くなる数時間前に「疲れたから横になる」と言って寝てそのまま…(と、家人から聞き及ぶ)まさしく眠るように安らかに、逝ってしまいました。そして今度は火葬場初体験しましたよ。(私の地元はまだまだ土葬傾向)結構ショックですねえ、荼毘されたばかりのお骨を見るのって。骨壷に詰めるのにガシガシ砕かれるし。あと思っていたことと違う事が…火葬場には煙突が無いんですね。よく漫画やドラマでは煙突から煙が立ち昇るシーンとかあったのでそう思い込んでいましたけど、違うんですね〜。
葬儀も済んで、今日はあれこれお役所手続きに走り回りました。明日からは会社だ…仕事がどっさり溜まってるかと思うと憂鬱;