犬は余分な食物があると土に埋めて保存する習性があります。憶えていて後でちゃんと食べているかどうかは定かではありませんが。(前のコは食べてたよ←埋めた場所を私が見ていて、後で掘り返してみたら無くなってた)
りくたんもよく埋めます。直後は鼻面(マズル)が土にまみれてるからすぐ分かるw
先日、ゴハンを食べた後にパンをあげたらさすがに満腹だったらしく、さっそく埋めに行こうとしたりくたん。家の中で貰ったので庭に埋めるために玄関に向かった…が、しかし、玄関の戸が閉まっていた。(農家によくある土間づくりの家なので、土足ゾーンの土間まではりくたん侵入OKにしてます。守られてないけど/苦笑)常であれば玄関の引き戸くらい余裕で開ける彼であるが、口に物を咥えていては難しかったらしい。(口からパンを離す、という選択肢は無いみたい)外に出たいのに出られず、パンを咥えたまま暫し玄関をうろつく、りくたん。何かひらめいた、りくたん。
そして彼は、玄関脇に置いてある観葉植物の植木鉢にパンを埋めた!
ちょ、おま、それ…!!(爆笑)土であればどこでもいいのかよ、そんな所に埋めたら後で食べれないだろ、観葉植物の栄養になっちゃうじゃないか。でもすごく「俺ってば超ナイスアイデアじゃ〜ん♪」って顔してる!(アホカワユス)ツッコミどころたんまり。いやもう、頭良いんだか悪いんだか。

頭良いのか悪いのか、で思い出したけど。以前、防獣ネット(りくが植木に絡まるのを防ぐため、小屋の周囲の植木に張ってあるポリエチレン製の網)に突進して頭突きでネットを破ろうとしているヤツを見た時は「あ…こいつバカだ…」とプチ絶望というか諦念に見舞われたのでした(笑)