りくたが蛇に咬まれました。
仕事帰りに買い物したりして21:00頃帰宅してみたらば、家族から「りくた、具合が悪いみたい。ごはん食べないの」と報告あり。確かに元気がない歩き方、人が寄ろうとすると一定の距離を保って逃げる。捕まえてよくよく見てみると、口元から喉にかけて腫れてる!そして鼻頭に小さな傷があり血が出て固まっている。こりゃ只事じゃねえと思い、かかりつけのH病院に電話してみたが出ない…留守電になっちゃう…(テンパっていて気付かなかったけれどこの日は運悪く休診日なのでした)南無三と別のF病院に電話してみたら「時間外だけど診察いいですよ」との返答…初診なのに、マジありがたかったッす。そんな訳で即病院に。
F先生に診てもらったところ「蛇だね」と即答。確かに自宅周辺、蛇出ます。シマヘビ、青大将、マムシ、ヤマカガシ。シマヘビと青大将は毒は無いので、マムシかヤマカガシか。「ヤマカガシにやられると2時間ぐらいで死んじゃうよ」とのことなのでマムシでは…?と当たりを付ける。人間なら血清を使うところだけど犬用の血清って無いんですね。ステロイド抗生物質抗ヒスタミン剤の注射を打ってもらう。これで様子見とのこと。かかりつけの病院に行った時にも分かるようにと治療内容を書いたメモもくれた。やさしいな、F先生…!(内心、病院鞍替えしようかと思っちゃった)
しょんぼりしてるりくた君ですが、痛いのもあるだろうけど、何かマズイことをやらかしたと感じて凹んでるようでもあり。だって人の目見ようとしないもの。
↓暗くて見づらいけどこの時の写真。顎から喉のラインが腫れてるのが分かるかな。